楽しいテレワーク生活が終わって1ヶ月ほど経った

昨年度いっぱいで都合8年半くらい居たプロジェクトから離任となり4月から新しい職場になって早くも1ヶ月経ちました。慣れ親しんだところを離れること、ここ3年は一生テレワークだったのでいまさら通勤に耐えられるのかなど割と不安ではありましたが今のところ杞憂っぽい。以下、思ったことをつらつらと。

 

・3年ぶりに弁当を詰めた

テレワーク移行前は手弁当マンだったのでテレワーク終了とともに再開。詰める時間の分早く起きなきゃいかんのでまぁまぁしんどいものの仮に多少にかかわらず寝坊しても弁当を諦めれば遅刻はしないで済むので。テレワークだと始業10分前に起きても大丈夫なゆるゆる生活だったのでちゃんと起きれるか不安でしたがなんとかなるもんである。

 

・間食が減った

家で仕事をしていると気軽に摘まめてしまうの本当によくない。

 

・古戦場無理

※そもそも論としてテレワークしながら古戦場を走るのは正しいビジネスマンの姿ではない。

テレワーク体制、普通に業務をこなしつつフルオだけで比較的楽に8万位狙う時間を捻出できていたのは確かではある。そもそも今回はボーダーが完全に壊れてたのもアレなんだけど。手動やりたくねぇ~。

 

・沖縄諦めた

今月は仮面ライダーGIRLSのファンクラブ旅行in沖縄があったのですがいくら繁忙期では無いとは言え新しい職場に来た初月に休み取る立ち回りは無理があるので申し込みを断念。弊社から俺含め4名人を入れててその取りまとめという立場でもあるので尚更。世知辛い。1日目夜からとか2日目からとか遅刻してでも参加したフォロワーはとても偉いと思うし楽しそうにしてたようだったのでよかった。沖縄断念の反面、来月の知里さん現場は元の職場のままだったら休日出勤につき100%無理だったので分からんものである。感触としては平日全く自由に休めない訳でもないので次があったらどうにか……。

 

・仕事帰りに映画を観に行ける

割と盲点だった。テレワーク期間中は映画鑑賞となるとどうしても土日のどちらか犠牲にして移動時間を費やす必要があったので若干億劫になっているうちに上映期間が過ぎてしまったとか割とあったのだけれど今後は帰りにエイヤでTOHOシネマズなりピカデリーなりバルト9に寄れるのでそんなケースは減りそう。グリッドマンユニバース、めちゃくちゃ良かったです。

 

・朝の京王線はクソ

中央線よりはマシだと思ってるけどクソなもんはクソ。