パラノマサイトやってた日記

 古参スクスト勢としてチェックしない訳にはいかないゲーム、『パラノマサイト FILE 23 本所七不思議』が先週発売となりました。

www.jp.square-enix.com

 詳しい内容についてはネタバレになってしまうので差し控えますが1970年代後半~1980年頃の墨田区を舞台に呪ったり呪われたりするホラー&ミステリーなアドベンチャーゲームです。長めに見積もっても10時間ほどでサクッと終わり、お値段も2000円ぽっきり(23日までセール中らしいのでもうちょっとお求めやすい)ので気軽にやりましょう(ダイマ)(売れれば続編も期待できるかもしれないですし……)。ちょっとでも内容に触れてしまうと面白さがスポイルされてしまう可能性があるのであまりアレコレ書きたくないんですが「これスクストでやったところだ!(進研ゼミ)」が何度か発生していて大変楽しかったですね。スクストで毎年恒例になってる謎解きは頭が固くてここ数年はなかなかノーヒントで解けないことがあったのですが今回はどうにか自力で真エンディングにたどり着けてよかったよかった。真エンドにかかわる部分の理屈づけとかその辺にまつわる伏線回収が気持ちいいし、スクストもそうでしたがゲーム体験に意味を持たせてくれる作りは滅茶苦茶好き。キャラクターも皆個性豊かですが個人的にはマダムと探偵のペアが好きですね。境遇が境遇なせいでやたら湿度が高くて影のあるマダムに対してどこか子供っぽいところもある探偵の凸凹っぷりといいなめどりに夢中な探偵を冷ややかに見つつも依頼者として信頼はしている様子が見て取れる絶妙な距離感が良いですね。フットワークの軽いフォロワーなんかは既にもう行っているようですが私も折を見て舞台となった墨田区巡りしたいところ。