D4DJ DJTIME CLUB行ってきた話、他

 またイベント行ってから5日も経過してから記事書いてる……。ともあれざっくり先週のことでも。

 

 水曜はブルアカの過酷なガチャがあったものの無事トキナギサ両取り、天井叩いてトキをこゆ2まで。性能は知らん。ストーリー更新は本当にこれどうなっちゃうの~って感じでしたが無事シロコは戻ってきて良かったですねほんと。冒頭に「色彩によって反転したら戻れない」などと情報を出しておいてシロコと色彩シロコは独立した存在ですは人が悪いというかこう……あまりにもピカおじの手のひらの上で転がされている。あとまぁリオ会長いいですよね。パヴァーヌ2章ではヘイトを一身に集める格好になってしまったけれどアリスの正体を鑑みれば泥を被る役はどうしても必要になるし、最終編3章でそれが補強される形になったのはよかったですね。リオ会長の何がダメって極端に走ることじゃなくて一人で抱え込むところだしパヴァーヌの件を受けて失踪するあたり本当にそういうとこだぞではあるのだけれど、この辺現状のミレニアムでリオ会長に並べるだけの頭脳と思われるヒマリが割とふざけ倒していることも遠因になっていそうだなとは思うのでヒマリもそのうち怒られが発生すればいいと思います。

 

 土曜はタイトルの通りD4DJ DJTIME CLUBに行ってきた。ジェナさんがD4DJに出演することになってからいつかジェナさん出演のイベントやったときには行こうかなと機を見計らっていたのですが、クラブでDJイベントをやるということでこれは行かなきゃなと。半分くらいはジェナさん目当てではありましたが単に久々にクラブ行くのが楽しみみたいなところがありました。D4DJ自体はジェナさんが出るより前、アニメ1期が中々によかったのである程度は触れていたのですがとは言え曲全部知ってますとは言いがたい感じではありましたが知らん曲で爆踊りするのも楽しいし好きな曲でブチ上がるのも楽しいしで。この辺はるか昔にクラブに連れてってくれた人に楽しみか方を教えてもらったみたいなところがあるので感謝ですねほんと。

 イベント自体はどうだったのかというと始まって早々Around and Aroundが流れた辺りから完全にクラブ行ってた頃の記憶が甦ってあとはもうずっと最後方で跳んでました。お陰さまで肝心のジェナさんの勇姿は実のところあまり見れてなかったりしますが退場の時に前方の人らが「ジェナさんのパフォーマンスやば~」と言ってたりしたのを見てまたジェナさんのポテンシャルが世に広まってしまったな……などと考えていました。ジェナさんの組んだセトリもめちゃくちゃ良くて頭のHighTensionBPM→FAKE OFF→prayer[s]の流れは美しすぎたし後半のカバー曲ラッシュからのMaihime→ぐるぐるDJ TURN??でのシメはブチ上がりでした。

 ジェナさん以外だと誰がどの曲かけたとかちゃんと覚えてなかったりしますがDJ NANMO WAKARANのガバキックで気持ち良くなったり令和5年に回レ!で回ったり同じブシロ系コンテンツということでおロゼとかRASとか99 ILLUSION!やらEdel Lilieが流れたり疲労困憊のところにCYBER CYBERで腿上げさせられたりブシロライブに行かなかったので個人的には初の声出しでの人間合格!!で331137拍子したりとまーほんとアホみたいに楽しかった。あとDig Delight!がめちゃくちゃ味わい深かったのが印象的でした。フォロワーも言ってたけどコンテンツの性質を考えればクラブでのDJイベントは単なるライブよりもD4DJが目指していたイベントの形だと思うのだけれどそれがこのコロナ禍によってストップせざるを得ない状況に見舞われて、ようやく今回声出しでこのイベントに漕ぎ着けた訳で、「D4DJの時代が到来!」とくればそりゃ最高にもなってしまうというもの。結局終わってみれば5時間ほぼずっとフロアに居ましたわけで翌日は脚から腕から首からまぁ要するに全身筋肉痛という有様。若くないのに無理しやがって……。歳も考えず暴れてしまったことに少々の後悔はあったものの参加して大正解なイベントでした。身内のおジェナのオタクも各々楽しんでいたようだったし。とはいえこのくらいの強度のイベントはしばらくいいかな……若くないので……。

 

 日曜は前日の疲れから死んでいましたが何はなくともニチアサ、というかドンブラ最終回。終わってみるとアレって結局何だったのみたいな要素は山のように残っていた気がしますが真に面白い作品は謎を謎のままほっぽり出しても面白いのであるということを見せつけられた気がします。個人的な見解として記憶をなくしながらも最後の名乗りに駆け付けた桃井タロウについて、あれは鬼頭大先生のマンガを読んで思い出したのではなくマンガを通してタロウのそれまでの軌跡を知ったタロウ(記憶喪失)が、あのマンガの桃井タロウならこうするであろうという立ち回りをエミュレーションした結果なのかなと思う。たとえ覚えてなかろうと今までやってきたことを知識として知っていればお供の危機駆け付けるのが桃井タロウの桃井タロウ性だと思うので……。

 ニチアサのあとは特に動く気力も起きなかったので一生ソーシャルゲームしていた。FGOの2部7章の後編が配信されてたのなかなか時間が取れず放置してたのでこのタイミングでやるなどした。期間限定イベントなんかはもう完全無視してたり周回とかもう無理……になってはいますがメインシナリオだけはどうにかこうにか追ってたりする。月曜に年休取ってたので(土曜の疲れが1日で抜けるわけもなかったので年休消化日にして正解だった)2日かけてどうにかこうにかクリア。1部の時みたいにこのまま終章なんだろうかと思っていたもんだからもうちょっとだけ続くんじゃされてあの菌糸類……許せねぇよ……。

 

 そんなこんなで2月ももう終わりで3月ですね。2月は都合毎週末何かしらのイベント行ってた訳ですが3月は現状ロクに予定なしなのでなんも書くことなくなりそう。まぁ派手目に出費したししばらく節約でいいよね……とか。